2022.10.3.monNewOpen

For your smile!

顔で帰る児歯科。

広島県広島市安佐南区川内5丁目32-12

新着情報news

  • 2024.01.11
    【おひざにだっこの歯みがき相談会】
    1/19(金)、1/26(金)、3/19(火) 10:30~11:30 参加は無料です。
    参加ご希望の方は事前にお電話でお申し込みください。
    くわしくはこちら
  • 2023.12.12
    【年末年始の休診のお知らせ】
    12月28日(木)~1月3日(水)は休診させていただきます。

    1月4日(木)から通常通り診療(予約優先)いたします。
    緊急の場合は口腔保健センター(082-262-2672)を受診してください。
  • 2023.11.30

    【診療時間変更のお知らせ】
    12/2(土)は診療時間を変更し,10:00~16:30診療(予約優先)とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2023.11.06
    【診療時間変更のお知らせ】
    11/16(木)は診療時間を変更し,10:00~14:00診療(予約優先)とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2023.11.06
    【おひざにだっこの歯みがき相談会】
    11/14(火) 10:30~11:30 参加は無料です。
    参加ご希望の方は事前にお電話でお申し込みください。
    くわしくはこちら
01

あかしあ小児歯科は
小児歯科専門医院です

全国に10万人以上いる歯科医師のうち、約1%のスペシャリストである小児歯科学会認定の専門医、専門医指導医が、お子さまの歯・軟組織(歯肉や舌など)・かみ合わせ・顎関節などについてのさまざまなご相談をお受けいたします。

02

お子さまのことを1番
考えた診療を行います

歯科受診が初めての小さなお子さまやむし歯のないお子さまは、明るく楽しい雰囲気の診療室で、ブラッシングの練習や歯科治療の器具に慣れることから始め、徐々に予防処置などを受けられるようにしていきます。
痛みや腫れがあり緊急に治療が必要なお子さまには、適切かつ迅速に治療を行う方法を選んでいただくこともできます。

明るく楽しい
雰囲気の診療室

女性歯科医師
による診療

様々な
行動変容法

TSD方法・オペラント条件付け・モデリング法など
03

丁寧でわかりやすい
説明
を行います

お子さまへの説明の際は、「シャワーで洗うよ」「風で乾かすよ」といった、お子さまの理解しやすい言葉を用いて行います。

04

先端設備
導入

セファロや低被爆のデジタルレントゲンなど、さまざまな先端設備を導入しています。お子さまの状態をしっかりと把握し、精度の高い診査・診断を行うためには必要不可欠です。

05

感染予防
対策

治療で使用する器具は必ず滅菌を行い、感染対策の徹底に努めています。その他にも、使い捨て製品の使用や、換気など、院内も常に清潔な状態を保っています。

Origin

- 医院名の由来 -

「あかしあ小児歯科」がある
この場所には、もともと
「いちのせ小児歯科」という
小児歯科専門医院があり、
地域の方々に長く愛されてきました。

Greeting! 何よりも予防
大切にしています

あかしあ小児歯科 院長

新里 法子Noriko Niizato

こんにちは。当院ホームページをご覧いただきありがとうございます。
むし歯は治すことができますが、一度削ってしまった歯が元に戻ることはありません。また、抜いてしまった歯を戻すこともできません。ですから、お口の健康のために何よりも予防を大切にしています。毎日お菓子やジュースをちょっとがまんしたり、眠たいのをがまんして歯みがきしたりといったお子さまの努力だけでなく、忙しい中で仕上げみがきをしたり、定期的に受診していただいたりと、予防には保護者の方のご協力が不可欠です。お子さまの成長後の健やかなお口を目指してご一緒にがんばって行きましょう。どうぞよろしくお願いいたします。