お子さまの予防 prevention

当院の予防処置について

何よりも予防が大切です

むし歯は治すことができますが、削ってしまった歯は元に戻ることはありません。また、抜いてしまった歯を戻すこともできません。ですから、何よりも予防が大切です。
お子さまの努力だけでなく、保護者の方のご協力が不可欠です。お子さまの成長後のすこやかなお口を目指してご一緒にがんばりましょう。

このような症状は

このような症状・
お悩みはありませんか?
  • むし歯を予防したい
  • トラブルが起きないようにしたい
  • 歯が黄色い気がする
  • フッ素を塗ってほしい
  • 歯みがきの仕方がわからない
  • 指しゃぶり(爪かみ)がやめられない

予防のメリット

むし歯や歯周病を防ぐことができる

定期的に歯科医院で口腔内をクリーニングすることで、むし歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

早期治療により
痛みを軽減することができる

万が一、むし歯ができてしまっても、早期発見により治療範囲が少なくて済むため、その分痛みを軽減させることができます。

早期発見により
通院回数・治療費を軽減できる

早期発見による早期治療が可能なため、大掛かりな治療を行うことが少なく、通院回数や費用を軽減することができます。

お口の中がスッキリする

歯垢や着色などの汚れを落とすことで歯がツルツルになり、お口の中がスッキリします。

食生活のアドバイス

子どものむし歯の原因は9割以上が食生活です。
お子さまの年齢にあった食生活、適切な間食の内容や回数についてアドバイスを行います。

歯みがきのアドバイス

年齢や歯の生え方、歯ならびなどにより、むし歯になりやすい場所や歯みがき方法は異なります。みがき残しを赤く染め出して鏡で確認しながら、お子さまと歯みがき練習をします。また、保護者の方へはより効果的な仕上げみがきの方法やみがきやすい歯ブラシの選び方についてお伝えします。

シーラント

奥歯の溝は細くて深いため、歯ブラシの毛先が届かず、むし歯になりやすい場所です。シーラントというフッ素が出る白いプラスチックでこの溝を埋めることで、汚れがたまりにくくむし歯になりにくくします。歯が生えてから2年くらいの間に行うのが効果的です。

歯科衛生士による専門的なクリーニング

ご家庭の歯ブラシでは落とせない汚れ(歯垢、歯石、着色など)を歯科医院の専門的な器具を使って取り除きます。

フッ素を塗ることで歯の質を強く、むし歯になりにくくします。
定期検診ごとに歯科医院で塗布するほか、むし歯のリスクに応じてご家庭でのフッ素塗布をおすすめする場合もあります。