訪問診療 visit

当院の訪問診療について

定期的な口腔ケアが大切です

歯石の除去やクリーニングなどによって口腔内を清潔に保ち、乳歯が抜けない場合は抜歯を行うなど、適切な処置が必要です。
訪問診療では、医療的ケア児、重症心身障がい児、有病児などの通院が困難なお子さまを対象として、歯科医師と歯科衛生士がご自宅を訪問して歯科診療や口腔ケアを行います。

専門的な歯科医療を行います

当院には小児歯科学会認定の専門医、障害者歯科学会認定の認定医が所属しています。
医科の主治医や看護師としっかり連携をとりながら、お子さまのむし歯予防、むし歯治療、口腔ケア、歯の生え換わりも含めた専門的な歯科医療を行います。

訪問診療をご希望の方へ

対象者
  • 在宅療養児(医療的ケア児、有病児、重症心身障害児など)
  • 病院や施設に入院中のお子さま
対象エリア

当院(広島県広島市安佐南区川内5丁目32-12)から規定の範囲が対象エリアとなります。エリアによっては、訪問できない場合もありますので、まずはお問い合わせください。

診療内容

歯科医院で行う診療を
そのまま
ご自宅(施設)で
行うことが可能です

歯科治療全般

検診

定期的なケア

お申し込みの流れ

1 お問い合わせ・日程調整
訪問診療を希望している旨をお電話にてお問い合わせください(施設の方からでもお問い合わせは可能です)。お電話にて訪問日を決定いたします。
その他、何かご不明点などありましたら、お気軽にお尋ねください。
2 訪問・口腔内の確認・説明
実際にお伺いさせていただき、口腔内を確認します。
様々な検査を行った後、口腔内の状態をご説明いたします。また検査結果を基に、今後の治療計画についてもお伝えさせていただきます。
3 訪問診療開始
治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始いたします。
ご都合のよいお日にちをご相談させていただき、診療を行っていきます。

よくあるご質問

Q

料金はいくらぐらいかかりますか?

治療には、医療保険と介護保険が適用されます。
歯科を受診した時とほぼ同額で治療を受けていただくことが可能です。

Q

治療にはどのくらいかかりますか?

症状や治療の内容にもよりますが、30分から1時間ほどです。
日によっても異なると思いますので、正確なお時間は事前にお尋ねください。

Q

準備しておくものはありますか?

初診時や月初めは各種保険証のご提示をお願いしております。
その他は特にご準備いただくものはございません。診療に使用するため、コンセントとお水をお借りしております。

Q

ベッドでの診察もできますか?

ベッドや車いすなど、お子さまの1番ラクな姿勢で診察を行いますのでご安心ください。
また、何かご要望などございましたらお気軽にお申し付けください。